CiRA Retreat 2016

2016年7月28日から29日にかけて兵庫県淡路夢舞台国際会議場にてCiRA Retreat 2016が開催されました。

2日間の行程でゲストスピーカーによるLecture、Oral Session、Poster Sessionが行われ、
知識を深めるとともに発表練習の良い機会となりました。
また、RecreationやNetworking Lunch、Dinner Partyでは他の研究室の方と交流を深める機会となりました。

Oral Sessionでは、大学院生(博士課程)の川東さんがBest Oral Presentation Award (第1位)!!!を
Poster Sessionでは、研究員の武田さんがOutstanding Poster Awardを受賞しました!!!

Dinner Partyでは、腕相撲大会やバンド演奏会などの余興もあり、会場は大盛り上がりでした!
腕相撲大会では、山中先生や柳沢正史先生、山下先生も参加されました。最終ラウンドでは、高島先生と中畑先生による、腕相撲大会に向けて訓練を積んできた過程を記した、ロッキー風ムービーが流れ、場内は最高潮でした!! 
 また、バンド演奏会ではFred Gage先生がコーラスを、Eric Olson先生がハーモニカの生演奏を披露してくださいました!!
けじめのある、楽しい一時となりました!

今回のCiRA Retreatを通じて、研究内容に手ごたえを感じたり、課題が見つかったりと、個人個人違う感想を持たれたのではないかと思います。
暑い日が続きますが、暑さに負けず、研究に勤しんでいきたいものです。

20160729162524-0001_convert_20160810145215.jpg 20160729162524-0002_convert_20160810145326.jpg P7290458_convert_20160810145544.jpg
IMG_7645_convert_20160819083919.jpg IMG_7741_convert_20160819084104 noize IMG_8405.jpg

タカラバイオ株式会社によるヒトiPS細胞由来心筋細胞の販売開始

共同研究先のタカラバイオ株式会社より、「ヒトiPS細胞由来研究用心筋細胞製品(MiraCell)が、
今夏より日本国内で販売開始となる」旨がプレスリリースされました。
この製品開発には本研究室の山下潤教授らによって開発されたヒト心筋細胞の作製技術が応用されています。
主要な薬剤に対する細胞外電位の変化(心電図でのQT延長に相当)が確認されており、
in vitroでの薬剤候補化合物の心毒性評価などに適した細胞と考えています。

こうした研究成果が皆様の力を得て世に広まることは大変喜ばしいことでもあり、一方、責任を感じることでもあります。
今回の研究成果を糧にして、研究室一同、今後さらに気を引き締めて研究を進めていきたいと思います。

研究用心筋細胞製品の利用によって皆様の研究にお役に立てることを願っております‼

ヒトiPS細胞から作製した研究用心筋細胞製品の販売を開始

タカラバイオ株式会社 ニュースリリース 
ヒトiPS細胞から作製した研究用心筋細胞製品の販売を開始
≪http://www.takara-bio.co.jp/release/?p=3299≫




岩竹さんの送別会を開催いたしました!

5月26日に岩竹さんの送別会が行われました。
約2年間、技官さんとして山下研を支えてくださり、
岩竹さんの素敵な笑顔と優しさで皆、癒されていました。
岩竹さんが山下研からいなくなってしまうのは寂しいですが、
新しい職場でのご活躍を山下研一同願っております。
また、山下研に遊びに来てくださいね!

岩竹さん2 岩竹さん1 岩竹さん5 岩竹さん4 岩竹さん3

研究者のお昼の様子

研究者のみなさんは、お昼を外で食べることもあれば、お弁当を持ってリフレッシュコーナーで食べることもあります。

人数に対してスペースが少ないのでコミコミになることもあります。はい、みなさんこっち向いて!


20160426.jpg


↓これは、山下研究室のメンバーの愛妻弁当。昨日、35歳を迎えられたので、美しい愛妻が愛情をこめて作ったもの。
こんなお弁当を食べられたら幸せですね!研究にも力が入るというものです。
20160422-1.jpg

山下研究室 恒例の花見を開催しました!

山下研究室 恒例の花見を開催しました!
4月から来てくれました新人のみなさんの歓迎会も兼ねています。
最盛期の桜が、話に花を添えてくれました。

20160404-5.jpg  20160404-2.jpg
20160404-4.jpg  20160404-3.jpg

20160404-1.jpg

テーマ : iPS細胞研究と再生医科学の研究生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : iPS細胞 受賞 ES細胞

Cell Stem Cell のPreviewを書かせてもらいました

「マウスの線維芽細胞からリプログラミング技術を使って心血管前駆細胞(Cardiovascular Progenitor cells)を誘導した」という2報の関連した論文が、3月3日号のCell Stem Cell誌に載りましたが、今回これらの論文についてまとめたPreviewというやつを初めて書かせてもらいました。約1000語で、図も1つだし、2報の内容に関してブリーフィングもしないといけないので、ほとんど自分の主張は書けないのですが、Journalのeditorと相談しながら何とかまとめられたかなと思います。勉強にもなりました。
一応その筋である程度認められたことの一つの証拠ではあるので、素直に喜んでいます。
またこういうことも頼まれるように精進したいと思います。(文責:山下)


Yamashita JK*. Expanding reprogramming to cardiovascular progenitors.">Expanding reprogramming to cardiovascular progenitors.*Cell Stem Cell*, 18: 299-301, 2016./(Preview)

テーマ : iPS細胞研究と再生医科学の研究生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 論文

幾野さんと立石さんの送別会を開催しました。

3月で研究室を卒業する、幾野さんと立石さんの送別会を開催しました。
4月からについては、幾野さんは、メインをお医者さんに戻して活躍予定、立石さんは、企業に就職して社会人としての出発予定です。
なくてはならなかったお二人が抜けるのは大変な打撃ですが、4月から別の場所に活躍の場所を移すお二人、頑張ってくださいね.

20160304_132208.jpg   20160304_131130.jpg


IMG_4847.jpg

テーマ : iPS細胞研究と再生医科学の研究生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

恒例 新年の互礼会を開催しました。

山下研究室恒例の新年の互礼会を開催しました。
互礼会では、一人一人、前に出て、メンバーの前で、1年の抱負を話します。
新年らしく、書初めを披露する人もいます。
みなさん、年始の初心を忘れずに頑張ってくださいね!

20160104-1.jpg  20160104-2.jpg 20160104-3.jpg

テーマ : iPS細胞研究と再生医科学の研究生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

スペインから来たビクトルさんの歓迎会と忘年会を開催しました!/We held a Victor's welcome party and a year-end party,

スペインから来たビクトルさんの歓迎会と忘年会を開催しました。
We held a Victor's welcome party and a year-end party,

20151214-1.jpg

最初の挨拶。ビクトルさんようこそ。それと、みなさん、論文頑張って書いてね、と山下先生は熱弁。

20151214-5.jpg  20151214-4.jpg 

20151214-3.jpg  20151214-2.jpg

みんな楽しんでますか??

20151214-6.jpg

最後にみんなで記念写真




スペイン人のVictor Lopez-Davila(ビクトル・ロペスーダビラ)さんが山下研究室のメンバーに加わりました。

スペイン人のVictor Lopez-Davila(ビクトル・ロペスーダビラ)さんが山下研究室のメンバーに加わりました。


ビクトルさんは お茶が大好きです。ラボのメンバーの中国人の劉さんと同じぐらいお茶に詳しいです。
宇治茶が大好きだそうです。

楽しく明るく、親切な人柄のビクトルさんをみんな大好きです。

Mr.Victor Lopez-Davila, who is Spanish, is a new member of Yamashita laboratory.
Victor loves tea, he surely knows about Chinese tea as much as our colleague Liu, who is Chinese herself. .
He said he loves Uji tea!
Everyone loves him because he is fun and bright and has kind personality


   20151204 victor 1

テーマ : iPS細胞研究と再生医科学の研究生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : iPS細胞 iPS研究所

プロフィール

Author:山下 潤 研究室 JUN YAMASHITA
山下研究室へようこそ! Welcome to Yamashita Lab!

山下研究室では、ES細胞(胚性幹細胞:embryonic stem cells)及びiPS細胞(人工多能性幹細胞:Induced pluripotent stem cells)を用いて、心血管系の細胞分化・再生に関する研究を行っています。
 
このブログでは、山下研究室のさまざまな出来事を掲載しております。

オフィシャルサイトは⇒山下研究室

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Gallery
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード